忙しい時ほどミスが増えがち…|時間がないときの対処法3選
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
お悩み解消研究家のわかです。
年末になり、慌ただしい時期がやってきました。
やらなければならないことが増えると、なんだか気ぜわしくなってきますよね。
心が落ち着かないと、普段はやらないようなミスをしてしまうものです。
今回は、時間がないときこそ気を付けるべきことを書きたいと思います。
何事も余裕が大切
忙しいときというのは、つまり余裕がないときです。
時間や能力、体力など、いろいろなものがギリギリの状態のときだと思います。
特に時間がないときは、心が焦ってしまいがちです。
落ち着くことが大切と頭ではわかっていても、実行するのは難しいでしょう。
ですから、時間に余裕を持つことが、ミスをしないためにとても大切なのです。
それには、「時間があるからまだ大丈夫」を「時間があるから今やっておこう」の思考に変えていく必要があります。
期日より早めに終えておけば、想定外の事態に直面しても対処できる時間の余裕があるので、ミスをしにくくなるでしょう。
時間がない時に余裕を作るには
しかし、どうしても時間がない時というのはあるものです。
そんなときはどうすればいいのでしょうか。
まず時間がないときには、取捨選択をしなければなりません。
時間がないのに無理に物事を進めると、焦ってミスをしてしまうからです。
ミスをしないためには、時間がない中にも余裕を作る必要があるでしょう。
それには、優先順位を見極めるのが大切です。
ある程度割り切ってしまえば、時間がない中でも落ち着いて物事に取り組めるのではないでしょうか。
時間がないときの対処法
時間がないときに余裕を作り出す方法として、主に3つあります。
それぞれ見ていきましょう。
➀人手を増やす
時間がない中、なるべくすべての作業を終えたいと考えるならば、人手を増やすのが一番良いでしょう。
自分のできる範囲には限りがありますから、借りられるなら人の手を借りるべきです。
あまり分かっていない人が手伝うと、思ったように進まないこともあります。
ただ、同時進行で物事にあたれますから、自分が最もやるべきことに力を入れられるでしょう。
②クオリティを下げる
人手がなく、自分だけで何とかしなければならない場合、クオリティを下げるのも一つの手です。
物事は、こだわろうと思えばどこまででもこだわって、クオリティをあげることができます。
ただし、それは時間があればの話です。
時間がないときには割り切って、できる範囲のものを出す。
期日に間に合わせるには、クオリティ度外視で進めることも、ある程度必要だと思います。
➂やるべきことを減らす
質を下げるわけにいかない場合には、量を減らす方向で考えましょう。
絶対にやらなければならないことを残し、他のものは後、と割り切ってしまうのです。
やるべきことが絞られると集中力が上がるので、思ったよりも早く終わったりします。
そうすれば、残った時間で別の作業にも取り掛かれますから、かえって効率がいいかもしれません。
まとめ
忙しいときには心が焦り、思わぬミスをしてしまいがちです。
時間に余裕がないと冷静になれないものなので、ミスは避けられないと考えたほうがいいでしょう。
一番は時間に余裕をもって、早め早めに物事を進めることです。
しかし、順調に行くことばかりではありません。
もし、時間に余裕がないときには、何らかの形で余裕を作り出すことが大切です。
すべて終わらせることが大切か、期日に間に合わせることが大切か、質が大切か。
何を優先すべきかを見極めて割り切れば、ある程度落ち着いてミスなく物事を進められるのではないでしょうか。
わか
最新記事 by わか (全て見る)
- 聞く耳持たない人にはどう話す?伝えるためのポイント3選 - 2024年4月24日
- 価値観の違いをどう乗り越える?一番重要なのは同じ方向を進む同志であること - 2024年4月3日
- 説明がうまい人の共通点とは?ポイントは、相手をよく理解すること - 2024年3月13日