何事も当たり前と思う人は損してる|幸せになれる人の思考法とは
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
お悩み解消研究家のわかです。
ガス会社に勤める友人から聞いた話です。
先日、あるアパートに住んでいた人が退去するため、友人は最後のガスの点検に行く日を確認しました。
お客さんからは「朝の7時半に来てくれ」と言われたそうです。
アパートは自宅から1時間以上離れた場所だったため、友人は朝早く起きて向かいました。
ところが、約束の時間になってもその人は来なかったそうです。
電話すると、特に悪びれることもなく「予定が変わったので、別の日にしてほしい」と言われたのだとか。
友人は、朝早く行った意味は何だったのか、と嘆いていました。
今回は、人と接するときに大事なことは何かを考えてみたいと思います。
無理な要望の根底にあるもの
SNSなどを見ると、「お客さんから無理な要望をされた」という投稿をしている人をしばしば見かけます。
できないと答えると、腹を立てられ、ひどい言葉を言われることもあるようです。
お客さんとしては、「店側は客の要望を聞いてくれて当たり前」という意識があるのかもしれません。
この「当たり前」はけっこう厄介です。
どこに「当たり前」の基準を置くかは人によって違います。
しかし、自分の中ではできて当然と思っていますから、できない人がおかしいように思えてしまうのです。
それで、「どうしてできないんだ!」と腹が立ってくるのでしょう。
結果、無理な要望や横柄な態度をとって、相手を攻撃してしまうのではないでしょうか。
「当たり前」に感謝は出てこない
「当たり前」の反対の言葉は「ありがとう」です。
これは決して当たり前ではないなと思うからこそ、自然と相手に感謝できるのです。
当たり前と思っていたら、感謝どころか怒りや不満しか起きてきません。
人への接し方は、当たり前の付け所をどこに持ってくるかで大きく変わります。
「自分がさせてもらって当たり前。してもらって当たり前なことは一つもない」と教えていただいたことがありました。
親だから仕送りをしてくれて当たり前。
仕事だから文句を言わずにやるのが当たり前。
そんなふうに思っていたら、決して感謝はできません。
本当に当たり前だろうか、といま一度考えてみたいものです。
感謝できる人は幸せな人
「この世で最も不幸な人は、感謝の心のない人である」と言われます。
ある配達員の人が、次のような投稿をしていました。
荷物を届けに行くと、中から車いすの人が出てきて、お菓子とジュースを渡してくれた。
『私は外に出歩くのが難しいので、いつも本当に助かっています。これはほんの気持ちです』
この仕事をしていて一番うれしい言葉だった。
「仕事だから届けてくれて当たり前」ではなく、「届けてくれる人がいるから私はとても助かっている」と感謝を伝えられる。
相手を喜ばせ、喜んだ相手は、またこの人の力になりたいと思うでしょう。
逆に、せっかく届けても文句を言われたり、ぶっきらぼうな対応を取られたらどうでしょうか。
この人のところには届けたくないと思わせ、きっと対応も悪くなっていくでしょう。
ありがたいと思うか、当たり前と思うかで、結果は大きく変わってしまうのです。
まとめ
私たちは、何かしてもらうことに対して「当たり前」と思っている場合があります。
当たり前だと思っていると、決して感謝の心は起きてきません。
してもらったことに「ありがたい」と思えるか、「当たり前」で流してしまうか。
それによって相手の印象も変わりますから、受ける結果には大きな差ができます。
感謝の心を忘れず、お互いに気分よく過ごしたいですね。
わか
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